S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ マイティフォーム


「だから見ててください、俺の変身!!」
【S.H.Figuarts仮面ライダークウガ マイティフォーム】レビュー


【前後】
私が初めて購入したのがこのクウガのアーツでした。
時期がディケイドの龍騎編辺りで、この購入をきっかけに
卒業していた装着変身から復帰しましたね。

(登場作品:仮面ライダークウガ
変身者は冒険家の五代雄介。
警視庁の一条薫の協力の下、人々の笑顔を守るために未確認生命体=グロンギ
日々激戦を繰り広げていた。
そんなクウガマイティフォームも未確認生命体第4号と称されていた。
なお、劇中ではフォームを色で表しており、このマイティフォームは
「赤のクウガ」と表現されていた。
物語の中盤まではトライチェイサー2000を使用し、
バダー戦からビートチェイサー2000に乗り換えた。
必殺技は右足に封印エネルギーを溜めるマイティキック。
ザイン戦からは強化マイティキックを習得した。


【手首オプション】
拳(右・左)
構え用手(右・左)
平手(右・左)
武器持ち手(右・左)
サムズアップ(右)


【首の可動範囲】
首は長めで、ひょろっとしてます。
なのでこのレビューのクウガは首の軸パーツをディエンドの物と交換しています。
 →改善、安定性もアップしました。
※改造前(純正)の可動具合はこちらで


目をクリアパーツ、奥に網目状の物を付けることによって
装着変身ではできなかった複眼を再現しています。
角は少々大げさに作ってある気がします。
そしてそれに慣れてきた自分が怖いです


ベルト(アマダム)も目と同様、クリアパーツを使用し、
内部にモールドを仕込むことにより再現。
ただベルト自体、ちょっと大きい気もします。


足の裏にはモールドが彫ってあり、封印の刻印が。
なお、足の部分はダイキャスト製になっています。

ではここからはアクション!


余談ですけど、雄介クウガとユウスケクウガってポージングが違いますよね
構えもオリジナルとは違って、こんな感じですし。


マイティキックもディケイドの序盤・劇場版完結編だと
こんな蹴り方をしてましたよね。
こっちはこっちで好きです。


with トライチェイサー2000
トライチェイサーはウィーリーアクション重視というイメージ。


with トライゴウラム


with ビートチェイサー
こちらはアクションというよりもスピード強化したイメージが強いかな。


っぐ!

【良い点】
・手首オプションの豊富さ
・ダイキャスト製の足
・リント文字の再現

【悪い点】
・顔が似ていない
・ベルトが大きめ
・両足がくっつけられない

PS.初めてのレビューでしたがいかがだったでしょうか?
  今後はもっと精進できるよう、頑張ります!!